20161231

大木昌幸プロの「レッスンプロのひとり言」: 本年もありがとうございました。



本年もありがとうございました。



河津桜のつぼみが早くも膨らみ始めました。


来年2017年も MGone よろしくお願い致します。

レッスンは4日より始めます。

from 大木昌幸プロの「レッスンプロのひとり言」

ゴルフ満喫生活: 今年もありがとうございました!

こんばんは。


今年も残るところあと数時間となりました。
今年は、2回ほどしかゴルフをしませんでした。

もう1年ぐらい悩まされている四十肩が原因です。
その後、仕事のトラブルなども重なり、ゴルフから遠ざかっていました。

肩も少しずつよくなってきたこともあり、そろそろゴルフを再開しようと思ってきましたが、一度遠ざかるとなかなかモチベーションが上がりませんでした。

ということで、まずはブログの更新を増やしていくことにしました。
これが効果的でした。

ゴルフの情報を収集するうちに、ゴルフがやりたくなってきました。
新春は2日に半年ぶりぐらいのゴルフをしてきます。

ということで、今年もブログを見ていただいてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします(^O^)/ from ゴルフ満喫生活

+72ゴルフレッスン: 日本一の石段に挑戦!

”けん”です。先日、熊本県下益城郡美里町にある「日本一の石段」に行ってきました。子どもの練習納めということで見に行きました。私も登ってみました。

たくさんの子どもたちが挑戦していましたし、なかには登り慣れた感じのご高齢の方々もいました。高校生の部活動の練習納めということでかなりたくさんの高校生も挑戦していましたが、彼らは2往復・3往復走って限界まで挑戦しているわけで私たちとは趣旨が違います。

石段は3,333段あり最初と最後の100~200段は結構急な勾配になっていました。登りは息切れしながら、乳酸がたまる足との戦いで700~1,000段くらいがきつく、ここから引き返さなかったら大変だなという感じになります。

階段の横にある石碑(100段刻み)に刻んである段数までと言い聞かせながら登ります。残り1,000段くらいになるとここまで来たならということで我慢・根性が試されます。

途中で温度計があり3度を示していましたがまったく寒さを感じません。汗をかきながら登ります。残り500段になるともう少し終わるという気持ちになります。

日本一の石段に挑戦!

登頂すると記念撮影している人たちもたくさんいます。あいにくの霧で良く見えませんが、やりきった感は半端ないです。

あとはようやく階段を下りるだけです。登りと違って涼しくてやっぱり下りは楽だと思っていたのですが・・・

地獄はここからでした。あと2,000段下りを残したところくらいでしょうか。下りが登りよりも辛いことに気づきました。脛の部分の筋肉がつらいつらい!どうにか下ることができましたがすぐに筋肉痛。数日経過しましたが、現在も筋肉痛で大変です。

みなさんも諦めない心でぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!(練習始めにも人気があるようです)軽い気持ちで登ったら大変なことになりますが・・・

ではまた

from +72ゴルフレッスン

☆ Knock it in !!: 今年も、、、


去年に引き続き、大晦日帰省!

で、だんなも行くはずだったんだけど
風邪をこじらせキャンセルしました。

治りにくくなってんのは、年なんだっつの。



羽田空港て、いつ来ても、ステキー!



黄昏の空港って、すきー!

空の上から見る、夕焼けの富士山
めちゃ綺麗でしたー!

キャンセルしただんなの席が窓側で、、、
変えて貰えば良かったー!@後悔

ってことで。

だんなの分も、親孝行ラウンド(自分で言うw)
楽しんできまーす!!


from ☆ Knock it in !!

Club-Tのキャバクラ?日記: ☆年末のご挨拶☆

image


いつもいつも、Club-Tをご愛顧賜り誠にありがとうございますm(_ _)m

2016年は店を留守にすることも多く、皆様にはご迷惑をお掛けしてしまったことと思います。。。。申し訳ございませんでした汗


相変わらずバタバタな毎日を過ごしてまして、30日まで組み付けや納品など慌ただしい年末となっております。

ですが、大掃除も終わり新たな気持ちで2017年も迎えられそうです♩

image


新たな気持ちと言えばClub-Tの顔ともいえるフラッグ☆

オープン当初から使い続け、真夏も雨の日も雪の日も台風も。
全てを受け止め、ボロボロになるまでClub-Tを支えてくれた初代フラッグは引退し、2017年からは2代目に頑張って頂きます\(^o^)/

と、ともに僕自身も初心忘れるべからず、ただただ、真面目に日々過ごしていこうと思います。
それこそが皆さまへの還元に繋がるのかなと思っておりますm(_ _)m

どうぞ2017年も引き続きよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


と、年始は5日からの営業となりますので宜しくお願いします。

Club-T 盛岡 保

from Club-Tのキャバクラ?日記

ゴルフピラティス: 【番外】年末のスカイツリー!


こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です、


年末恒例の千葉カントリークラブでのコンペの帰り、スカイツリーを満喫!

 



お進みスポットからパチリ!

 

from ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』

たかがゴルフされどゴルフ: ゴルフ修行は終了

26日にバンコク入りして、27~31日迄の5日間連続のゴルフ修行
歳と共に体力が持つのか?不安も多少は有りましたが、
今日も元気にラウンド、バンコクより南へ一時間程にある

ロイヤルレイクサイドGC,クラブハウスも改装されて、綺麗でした、
16-12-31-13-04-02-095_deco

昨年もここでラウンドしており、今回が二度目
16-12-31-13-58-36-734_deco


16-12-31-13-10-08-273_deco


コースは白マークだけに、最終日は有終の美を飾ろうと意気込みが
スタートから、また池ボチャ、次も同じく(笑)
相変わらずつまらないミスばかり、これではスコアは出るはずがない
前半は43回、後半は39回、最後も変わらずのスコア

さて明日は香港を経由して、1日掛けて日本に帰ります

今日は大晦日ですね、今年の一年間、沢山の人にこのblogへ
遊びに来て頂き、有り難う御座いました、感謝てす
来年もよろしくお願いいたします、よいお年を!
from たかがゴルフされどゴルフ

ゴルフピラティス: 千葉カントリークラブ川間コース 集合写真


こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

今日は毎年恒例千葉カントリークラブで年末コンペが開催されました。

 


ちょうど、陰に隠れているのが、私です

 


朝はカチカチでしたが、後半は風もなくボカボカ陽気の最高のゴルフ日和でした!

 

from ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』

ゴルフピラティス: 笹原由実プロとニアピン対決ー千葉カントリークラブ川間コース

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

毎年恒例千葉カントリークラブでの年末コンペ、

主催者の斉田社長が応援している

笹原優美プロが、ゲストで参加!

川間コースの東7番ホールにて、全員とニアピン対決!

記念写真も!

 



来年の活躍を楽しみにしています!

 

from ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』

CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ: 今年も一年間お世話になりました🎵

2016年もあと数時間で終わりですね❗

今年も、皆様のお陰で無事に終えることが出来ます。

ホント感謝の気持ちでイッパイです

ありがとうございましたm(_ _)m

来年もトライ&ゴーで切磋琢磨で参りますので変わらずお付き合いのほど宜しくお願い致します(*^^*ゞ

2017年皆様にとって素晴らしい一年になりますように

image
from CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ

鹿又芳典ゴルフブログ: ありがとうございました


98619711.jpg
今年も今日で終わりの日になってしまいました。本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。 



こうして忙しくさせていただいているのも応援していただける皆さんのおかげです。 来年はまた新しいことが始まりますが初心を忘れずに全力で頑張っていきたいと思います。 1つ1つのご縁と仕事を大切にしていきますのでよろしくお願い致します。

今年1年本当にありがとうございました。


そして来年もよろしくお願い致します


from 鹿又芳典ゴルフブログ

ほっちの日々是ゴルフ: 2016年回顧とラウンド日記(2016-34・35)

大晦日でございます。

2016年もいよいよ終わりですな~。

色んな事があった1年だったな~。

年末は28日で仕事納め。

ゴルフはしばらく・・・と言っていたのですが、

忘年ってこともあり、ゴル友と会いたいのもあり、

29日、30日と打ち納めてきました。

ラウンド日記:藤岡GC(2016-34)

DSC_1286.JPG

群馬時代のゴル友と久しぶりの再会を果たし。

ひでーラウンドでしたが、天気良くて楽しかったです。

天気良すぎて朝超冷え込んでしばらく地面がカチカチで。

スコアはある意味どうでもよかったので、

なかなか上手なメンバー4人で「ラスベガス」というゲームに突入。

20161229f9.jpg20161229b9.jpg

わたくしめの酷いゴルフで、

3ホール残して「マイナス65」というヤヴァい負け頭だったのですが、

気持ちで、脅威のまくりで、トントンまで持っていって、、、安堵(笑)

ラウンド日記:取手国際GC(2016-35)

DSC_1289.JPG

打ち納めは仕事の取引先主催の毎年恒例大コンペ。

仕事と言っても、単にゴルフ好きが集まるプライベート感満載のお遊びです。

でもこういうところにお声掛けいただくのはありがたいですな~。

20161230f9.jpg20161230b9.jpg

これまたひでーラウンドでしたが、雲ひとつない天気。

冷たい風が結構強くて、チョイ寒かったですが、ゴルフってやっぱり楽しいな~、って。


年始に立てた目標に対して

1,年間30ラウンド、Ave77.0以下

今年は幸か不幸かギックリ腰なんぞを初体験して、結果的にラウンド数が減る、ということで、

結局スコア対象ラウンドは35ラウンド

+マッチプレー1ラウンド

+仕事ゴルフ1ラウンド

+9ホールの打ち初め

+スクランブルゴルフ1ラウンド

+チーム戦1ラウンド

だから、結局ゴルフには40回行っているんだね~

2016年TTL.jpg

そして、年間のAveは77.63。

目標達成できず。

2,競技出場

関東アマ・・・1次予選通過、ブロック決勝敗退

日本オープン・・・地区予選敗退

関東ミッドアマ・・・予選敗退

倶楽部選手権・・・予選通過、決勝1回戦敗退

結果は燦々たる。。。

何か光るものがあった、というわけでもないけど、

唯一、日本オープンの地区予選にエントリーして参加してみたのはいい経験だったかな。

プロの人2人と、プロ志望の学生さん、と、アタシ。というファンタスティックな組み合わせで。

ただ、エントリーしているからには、そこで戦えないと、アカンな、と。

経験値として、良かった。

来年は、結果、出したいス。

3,後身の指導

一応自分なりに、誰かに直接ゴルフ技術や考え方をレクチャーしたことは結構あったな。

実は報告していなかったのですが、会社の偉い人とマンツーでレッスンしたりしたんですよ(笑)

一応専属コーチ、ということで(笑)

サラリーマンゴルファーですからねー(*^。^*)

というのは冗談で、ゴルフを始める、またはずっと休眠していた人に、

ゴルフを始めてもらうに当たり、何が必要か、というのを考えたりするいい機会になりました。

これは、理論とか、そういうことじゃない。

楽しい、とか、そういう、溢れる何かを少しでも体感させること、なのかな、と。

芯にボールがちゃんと当たってボールが飛んでいって、

手も痛くなくて、気持ち良い感触が残る、そんなショットが1回でも打てた。

そういう喜び。まずはそういうところ。

単に「上手くなりたい。」という言葉ではダメなんだ。

自発的に「上手くなりたい。」と心から思わせて、

自ら情報を取りに行くようなフェーズになるには、

最初はある程度の偶発的な達成感も必要だろう。

ってことなのかなーと。

これはこれで、自分にとっても良い経験になっていますね。

4,ブログ更新100回

2年連続未達だった、この数値を・・・。

今日のアップで・・・2016年ピッタリ100回目となりました!!(*^。^*)

数値的な目標設定に対して、これ唯一の達成!!

週2回ペースのアップというのは、結構しんどいですね・・・

でも、これくらいのペースで色々思うところ書けないようでは存在意義もないし、

やりがいもないかな、

と思っています。

年150とか200とかは、ちょっと難しいかもだけど、

来年以降も年間100、という目標は継続して掲げていこうかなと。

最後に、

今年もゴルフを通じて、

多くの新たな方との出会いがあったり、

また、久しぶりの友達との再会があったり。

今年も1年ゴルフと仲間に大変お世話になったな~。

ありがとうございました。

また、このブログを暇つぶしに読んでいただいている皆さまにも、

このような稚拙な文章にお付き合いいただき感謝しています。

ありがとうございました。

来年も、立ち位置はともかくとして、ゴルフネタを書き綴っていければと思いますので、

引き続き宜しくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。

2016年12月31日

ほっち 拝

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ

まる得!ゴルフレッスン公開: 冬休み特集3

年も今日で最後になりました。今年も毎日ブログを更新することができたのも、毎日読んで下さっている皆様のおかげです。今年も一年間ありがとうございました。また、毎日とか、気づいたら人気blogランキングにクリックして下さっている方には、特に感謝しています。たかがクリックされどクリック、簡単なようでいてなかなか出来ないことだと思います。だいたい読んで下さっている方の数パーセントくらいの方にクリックしていただいていることになりますが、それはつまり、日本人の中の数パーセントの心優しい方、思いやりのある方、心にゆとりのある方、ということになると思います。そういう人は、きっと満足のいく人生になるに違いないと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

さて、長瀬選手のバックスイングは、9時の位置でスエーや肩の回転不足といった問題が発生していました。

下の図はトップ直前ですが、上のコマと見比べるとスイングの問題点が見えてくると思います。

長瀬選手と同じような問題のある人はとても多いと思います。私もロバートベイカーに指摘されるまで、そういったことを考えたこともなかった、と言えるほど日本人に多く見られるエラーと言えるでしょう。それはいったい何なのか?ほとんどいつも書いていることですが、一度考えてみてくださいね。それでは、良いお年をお迎えください。

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス from まる得!ゴルフレッスン公開

HETAPPIゴルファーズブログ: 今週は、八海山スキー場です。

[image:1]
ようやく滑れるようになりましたが、急斜面はブッシュがでています。2日前もで下のゲレンデは、クローズでしたから滑れるだけでも感謝です。 from HETAPPIゴルファーズブログPART2

HETAPPIゴルファーズブログ: 今週は、八海山スキー場です。

イメージ 1

ようやく滑れるようになりましたが、急斜面はブッシュがでています。2日前もで下のゲレンデは、クローズでしたから滑れるだけでも感謝です。 from HETAPPIゴルファーズブログPART2

プロ猿ファーゴル: 【TaylorMade】 テーラーメイド M2 Drivers 2017年モデルのNEW・M2ドライバー、USモデル発売されております

M2

【TaylorMade】 テーラーメイド M2 Drivers 2017年モデルのNEW・M2ドライバー、USモデル発売されております。
写真は拝借です。それにしても新製品のサイクルが早いですね。昨年発売したテーラーメイド・M2が2017年に即マイナーチェンジでお目見えです。プロ・アマで人気のM2、PGAトーナメントでもその勢いは止まらず、R・マキロイ選手やT・ウッズ選手と言った超ビッグネームも乗り替えてます。
M2a   M2b

ソールデザインが変わったくらいなんでしょうか?既にUS版のテーラーメイド社HPには詳細が記載されておりますが英文がわかりませんので・・・クラウンのデザインもほぼ同じですし機能的にも大きな違いはないように思われます(笑)。タイトリスト社の917D、キャロウェイ社のビッグバーサエピックに対抗すべくのマイナーチェンジのように思えてならないのですが・・・ただし、ソールデザインはNEW・M2の方が私は好きですね。M2には新たにD-TYPEがラインナップされました、スライサー向けのドローバイアスモデルで球の捉まりが良くなるよう調整されたモデルのようです。M1も同様にNEWモデルが発売されていますが、2017年のテーラーメイド社のNEWドライバーは目新しさがない少々残念なモデルチェンジです。

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ


 


from プロ猿ファーゴル