20170726

HETAPPIゴルファーズブログ: 薩摩焼酎


イメージ 1


東京から鹿児島に単身赴任になった義弟から宅急便が届いた。
天無双
五百年蔵

どちらも鹿児島産です。

早速いただこうと思ったが、
HETAPPI ドクターストップ中でした。


残念!

from HETAPPIゴルファーズブログPART2

◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります: グリップを下げる量は「意外に少ない」



多くのゴルファーは
トップ から インパクト のダウンスイング
グリップを かなりたくさん『下げる』もの
と思っています。

そして それをするために
テークバックの置いて 下げるため
よりたくさんグリップを「上げ」ようとします。

スナップショット 4 (2017-06-28 19-07)スナップショット 6 (2017-06-28 19-07)スナップショット 3 (2017-06-28 19-07)

本当は体を回すことが
実は グリップの高さの変える
主エネルギーです。

グリップをたくさん上げ
グリップをたくさん降ろすと
その量が多ければ多いほど
体は開き、上を向きます。

下げないわけにはいかないのが
意地悪なところですが、
出来れば アプローチの練習などで
グリップを最低限しか下げない
必要分以下上げない 習慣を付けると良いでしょう。
lesson 2009_10_30_21_19_49-763フレームショットlesson 2009_10_30_21_19_49-91フレームショット

スイングのメカニズムはよく出来ていて
前傾姿勢が維持できる 骨盤の右向きがあるという条件で
右を向いているうちに グリップが左へズレれば
重さが左にかかり 前傾姿勢が左股関節にずれます。
それによって 下げなくても
グリップの位置が低く出来るので 下げなくて済みます。

骨盤が右向きを作れなければ
グリップを下げなくてはならなくなりますし、
骨盤が右向きを作れないと
右を向いている時に 横の動きと縦の動きが混じりませんから
グリップを動かしても 重さは左に移せません。
よって 前傾姿勢が左股関節に移せず
グリップの「低さ」が足りなくなりますから
やはり 下げなくてはならなくなります。

真っ二つに分かれる ということです。


前傾姿勢を除くと グリップの必要な上げる量は
40~50センチ程度です。
下り は 重さによる助力もありますから
20㌢程度で十分でしょう。
それも 真下…重力方向に下げるのでなく
横と縦の混じる 右を向いている間に
左斜め下に動かすような感じ が良いと思います。

from ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

20170725

ANSERFREAK: リズム良く振ることの重要性

先日のラウンドは色々なことが上手くいったラウンドでした。 fcc-23.jpg ドライバーも大きく曲がることなく、アイアンショットも狙った方向に狙った距離が出ていました。 この日はこれまでと何が違ったか?何を意識してラウンドしたか振り返ってみると、意外と考えていたことはシンプルなことでした。 ここのところスタジオでクラブを振るようになっていたので、スイングをしているという点ではこれまでと少し違う感覚があったと思います。 特にドライバーは振れていた感じがします。振れていたというのはヘッドスピードがいつもより出ていたという振れていたではなく、体が効率よく動けていたという感覚に近かったかもしれません。 アイアンは力むことなく、無理のないクラブで同じリズムで振ることを心掛けました。これはかなり上手くいった感じです。強く振らないのでボールの曲がり幅も大きくなく、グリーンの幅の中で大きくても1/4くらいの幅でコントロールできた感じです。 こんな感覚はとても久しぶりで、こうやっていつもゴルフをしたら簡単だなと思えるラウンドになりました。一度も林に行かない、150 Yardを超えてもほぼグリーンに乗る、外してはいけない方に外れない...等々すべてがうまくかみ合っていました。 スコアも先日のレポートの通り37-36。ダブルボギーが1回ありましたが、バーディーが3つで、ボギーが2個という内容でした。パットも3パットを一回しましたが、17-14パットの31回でしたからまずまずですね。 ショットが良いとバーディーパットを何回も外した気分になりますね。たぶん3回くらいは惜しいパットがあったと思います。 この日はとにかくリズム良く振れていたと思えるラウンドでした。いつもこうやって回りたいですね。これがなかなか難しいんです。でもこれがここしばらくの目標にしたいと思います。 だいたい飛ばす人と回って崩れていくタイプなので(多分...)、自分のゴルフを自分のリズムでできたらいい結果が出そうな気がしています。 【今日の小ネタ】 先日ゴルフ用のバッグを買ったのですが、今回は大きめのトートバッグにしました。大きめとはいえシューズまでは入らないので、何かいいシューズ入れがないか探してみました。 2016モデルフットジョイ日本正規品FJシューズケース「FJSB1607」【あす楽対応】 PORTERのトートバッグにしたのでその雰囲気が合うのはこんな感じですかね...。意外と安いし...。 from ANSERFREAK