20171130

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 高知空港胴体着陸から10年経つんですねー

昨日TVで「高知空港 ボンバルディア機胴体着陸の瞬間」ってのを

やっておりました

chakuriku2


懐かしいなぁーっていう思いと、もう10年経ったんだーっていう感じですね

実はわたくし、この胴体着陸した飛行機が無事に着陸していれば








これに乗って大阪出張に行くはずでした








そーなんですよ、私この便が無事に着陸していれば、折り返しで大阪に向かうので

この機に乗る予定でして、空港に向かっていたんですよ

んだら、空港内の運送屋から連絡がありまして、










今、空港付近閉鎖されてますよ









との事で、一体何が起こったんだ???てな状態でした

しかたないので自宅に戻ってTVを点けると

「車輪が出ないので胴体着陸する為空港の半径数キロを閉鎖してます」

みたいな事を言ってまして、結局無事着陸するまでずーっとTV見てました

その後も検証とかでしばらくの間はこのボンバル機は空港に置きっぱなしで空港が

使えなくなっていましたなー

ちなみにこの胴体着陸した機には、私の知り合いが乗っておりました、その人に

後日聞いたのですが、着陸時のショックはほとんどなくて静かだったので何時着陸したのか

わからんぐらいやったって言ってました

でもその方、その後一切飛行機には乗らなくなりまして、高知に出張に来る時は高速バス

で来るようになりました(笑

いやまぁ、とにかく大事故にはならずに済んで良かったです、あの時の機長やCAの方々には

感謝感謝でありますなぁ、これを機にボンバル機の整備の見直しやら何やらが

厳しくなった代わりに、それまで良く起きてた機種変更とか整備遅れでの時刻遅れも

少なくなったように思います、今では車での出張が多くなって飛行機に乗る機会が

減りましたけど、いまでも乗る度にこの事故の件は良く思い出しますが、逆に安心して

搭乗できるようになりました

この事件以前は30分以上整備で遅れたり、着陸時に車輪付近のブレーキパイプ?から

ブレーキフルード?みたいのがビュシューって噴き出してるのを見たりで、本当に怖かった

んですよ、いつか落ちるんじゃねーの?ってことを思っていましたので、車輪が出なくて

胴体着陸をした時も起きてもおかしくないよなーって思いましたもん

しかしまぁ昨日の番組ではかなり大げさな感じで再現フィルムを作っていっましたけど

私の記憶では、そこまで感動的では無かったように思いますが、んま誰も怪我しません

でしたし、その後に安全性に対する配慮が良くなった事は良い事でしょうね!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ



from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ