20170923

HETAPPIゴルファーズブログ: 今週は、富貴ゴルフ倶楽部です。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
今週の同伴者は、左から福岡さん、森本さん、笹野さん、HETAPPIです。
それでは、今週もよろしくお願いいたします。


イメージ 4
笹野さんのナイスショットです。


イメージ 5
森本さんのナイスショットです。


イメージ 6
福岡さんのナイスショットです。





ちょっとでも楽しんでいただけたなら
『ぽちっ』と!
☟☟これ☟☟


HETAPPIゴルファーズブログ

『ぽちっ!』 
よろしくお願いします。



from HETAPPIゴルファーズブログPART2

20170922

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: クラブヘッドのリリースやダウンのタメに関するご相談です

【読者様からの質問】
「倉木様

いつも拝見し参考にさせて頂いております
先日プロのレッスンを受けました
プロ曰く。ダウンスイングで右脇が締まり過ぎて
リリースが遅くハンドファーストが強い為、ハーフ
トップに当たっている。とのことです。
右足より更に右で打つ感覚でちょうどいい。
と指摘されました。
このようなことは倉木様はどう思われますか?
またどのような練習が有効でしょうか?
よろしくお願いします。」



【倉木真二の回答】
ハンドファーストが強すぎるから右足の右で打つようにしなさい、という指導は合理的でとても良いと思います。
実際にハンドファーストがきつすぎるかどうかはサイエンスアイなどの計測器の高速カメラと弾道データ(打ち出し角度とバックスピン量)を確認すれば明らかになりますが、おそらくそのレッスンプロの方が言っていることは正しいと感じます。
簡潔に要点を述べられるのは優れた指導者の特徴だと思います。
現状はハンドファーストがきつすぎることが問題だからリリースを早める練習に集中すると良いと思います。
私もまず最も大きな問題をメインに解決することを重視しします。
(と同時にどんなスイングにしていきたいかの相談やアドバイスもします)

単調でつまらない練習に感じるかもしれませんが集中的な取り組みをしないと改善しない問題です。
しかし改善の結果が出てくるととても楽しく、成長を感じられて嬉しくなるはずです。

スイングは何事もバランスです。
リリースを早めたらタメが弱くなってしまうのでは無いか、と思うかもしれません。
それはそうなのですが、振り遅れているのであればまず振り遅れを改善することに集中するのは正しいと思います。

多くのアマチュアゴルファーは、最初はタメが弱くヘッドファーストのインパクトからゴルフが始まります。
次第に少しタメができるようになってハンドファーストで打てるようになります。
するともっとタメを作りたい、と考えたり、または無意識にタメが強くなりすぎてハンドファーストになりすぎてしまいます。
そうなったらリリースを早めてタメを弱めた方が良いです。
その次の段階としてタメを作りつつもリリースを間に合わせるという最も高度でプロに共通する動作をマスターするのが良い順序であると考えています。
多くのアマチュアゴルファーの場合はタメを作る時にダウンで腕を意図的に絞ってしまうので無駄な力が入り、それが原因でリリースが間に合わなくなります。
プロのタメとリリースは驚くほど腕が脱力している上に下半身の壁の作り方の力の使い方(方向)がアベレージゴルファーの動作とは違うので強烈なタメを作ってもそこからリリースが間に合います。
だからと言ってアマチュアゴルファーに修得は無理ということではありませんが、相当なレベルに到達しないと実現しないことは間違いありません。
なのでいきなりそれを目標にしてしまうのは直近の目標としては遠すぎますので、まずはリリースを早めるようにしてハンドファーストを防止するのが有効であると考えます。

 
  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ

大木昌幸プロの「レッスンプロのひとり言」: 9月23日土曜日 夜のレッスン通常通り

明日9月23日土曜日は秋分の日ですが、夜のレッスンは通常通り行います。

よろしくお願い致します。 from 大木昌幸プロの「レッスンプロのひとり言」

HETAPPIゴルファーズブログ: 本日のラウンド、反省中です。

イメージ 1

イメージ 2


新とかNEWの文字には、弱いhetappiです。
最近は、回転系のお店もPEPPER君登場です。
PEPPER 『いらっしゃいませーーーーーー。〇〇番のお客様どうぞーーーー。

ちょっと前まで店員がアナウンスしていたのに、最近は機械任せとなりました?
業績UPのためか、話題性のためか?
会社業績に与える人件費を削減、ロボット費は上昇かな?(笑)

from HETAPPIゴルファーズブログPART2

★あずきのゴルフブログ(・ェ・U)★: やっと週末!!

今週は久々
普通の練習場に行きました




最近夫婦ともに
お悩みのドライバー




ダンナはやっぱり
ドライバーおかしかったけど




あたしはヘロヘロスライスも
どテンプラもチョロもなく
しっかりした当たりが




なんで本番になると
こんな球一切でなくなるんだろー




明日は白からやるつもりなので
ドライバー飛んでくれないと
辛いです






ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン

地上波
<ミヤギテレビ放送予定>
9/22(金) 1日目<予選>15:50-17:53 (VTR)
9/23(土) 2日目<予選>13:30-15:25 (生中継)
9/24(日) 最終日<決勝> 15:00-16:25 (日本テレビ系列23局ネット)

CS放送
<日テレNEWS24>
9/23(土) 2日目<予選>12:30-13:30 (生中継)
<日テレG+>
9/22(金) 1日目<予選>22:00-24:00(VTR)
9/23(土) 2日目<予選>7:30-10:30(1番ホール生中継)
9/24(日) 最終日<決勝>7:30-9:30(1番ホール生中継)
9/24(日) 最終日<決勝>23:30-25:00(VTR)



ミヤギテレビは映らないので
地上波では決勝ラウンドしか
見れないけど


今晩10時から日テレG+で
初日ラウンド見れる~~


これ見て
いいイメージ持って寝ようっと




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










from ★あずきのゴルフブログ(・ェ・U)★

たかがゴルフされどゴルフ: 広幡へ練習ラウンド

来週に備えて、今日は広幡へ練習ラウンドでした
image
今回は東濃№5の組に入れて頂き、久々に一緒のラウンド

中部決勝ともなると、いつも上位を占める選手も参加されており、
image

けんちゃんからよく聞かされている、三河選手ともご対面でした
image
同組には、他にもさらに凄い選手と一緒、林選手とは昨年に森林で何度か

一緒でした、少しは慣れて来たかな?もう一人は以前にも一緒しましたが

大御所の盟友でもある、卓球界では伝説の名手内藤選手でした
image
インスタートから、12番のタボは反省ですね、
image
アウトでは、3番ロングの3打目をオーバーさせてしまい、ボール見つからず

OBとなってしまった、クラブ選択のミスでした(笑) 

どうも、パーオンが出来ないのは、距離のミスかも・・・?

東濃№5さんは、素晴らしいドライバーを打たれます、しかも飛距離も抜群

来週までは、もっと練習してアイアンをもっと力まずに打てるようにしないと


インター選手権
春日井CCで、インター選手権が開催されていましたね、

我がホームの選手の皆さん、お疲れでした、独特な雰囲気の中での健闘

精一杯頑張られた事と思います、さぁ~次はクラチャンですよ 頑張りましょう
from たかがゴルフされどゴルフ

漁師の女房 by cherry: 古混 第27回 定期演奏会

古川混声合唱団 第27回 定期演奏会は2017年10月22日 日曜日
大崎市民会館 大ホール 14時30分開演です♪

a0043814_14302819.jpg
♪ 演奏者  指揮    友川 廣人
  ピアノ・オルガン 加藤 重美
  合唱    古川混声合唱団


♪ 賛助出演
  ソプラノ  古澤 典子
  アルト   高橋 真美
  テノール  北浦 孝和
  バス    工藤 登
  
♪ プログラム
  鈴木 憲夫 永訣の朝
  源田 俊一郎 ふるさとの四季
  モーツァルト ミサ・ブレヴィス ニ長調 K.194
  ほか





にほんブログ村

from 漁師の女房

ゴルフピラティス: 11/12【川越GC】無料のゴルフピラティスレッスン付コンペ参加者募集中

こんにちは。ゴルフ体幹トレーニングの「ゴルコア」(港区芝大門/浜松町)代表/ゴルフピラティス&ピラティスインストラクターの太田です。

 

11/12(日)川越グリーンクロスにて開催のゴルコア7周年コンペでは

無料のゴルフピラティスレッスン付となっております。

現在参加者募集中です。

どなたでもご参加可能です!!

初心者の方も大歓迎です。

 

 

詳しいチラシは無料のゴルフピラティスレッスン付コンペ詳細 


毎年女性お一人でのご参加が多くなっております!

皆様のご参加お待ちしております。

・・・・・

ゴルコア7周年記念コンペ

日程:11月12日(日)中コース/北コース 8:52~3組ずつ

場所:川越グリーンクロス

募集人数:6組24名

参加費用:3,500円 (お申込金としてご入金いただきます)

プレーフィー:17,628円※ (セルフプレイフィー&パーティー代(ソフトドリンク飲み放題付)、消費税、ゴルフ税込) (当日現地にてお支払をお願いします) ※昼食代別

 

詳しくはゴルコア7周年コンペ詳細をご参照くださいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問合せ、お申込はinfo@golcore.com (@は小文字にして入力ください)ゴルコア/太田まで

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

Web:http://golcore.com/

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX: 03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

--------------------------------------------

Golcore(ゴルコア) | Facebookページも宣伝

--------------------------------------------

ゴルフダイジェストモバイルサイト内の 「GOLF★ナデシコ」
『GOLFビューティピラティス』を担当しています。是非ご覧くださいませ。
対応機種の方はこちらからアクセス可能です!!

ゴルフダイジェスト/「GOLF★ナデシコ」『GOLFビューティピラティス』

from ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 秋の競技

米国ツアーの最終戦、松山プロの年間1位を期待しているが、やや調子を落としているようで、厳しい戦いになっている。一方、日本国内ツアーは20台の若手プロが活躍して、歯切れの良さはあるのだが、少し小粒な感じがある。一般的な印象なのか、盛り上がりに欠ける感じで残念である。

この数年、クラブ選手権の後は、県ミッドアマや県シニアと外部競技に参加していたが、左肩の痛みもあり不参加にしようとしている。そうなると、上位進出がなかり難しいハンデ戦(クラブ競技)の理事長杯と会社関係のシニア競技参加になる。いずれも10月。

距離の短いプレーになるので、ウエッジの精度チェックと寄せとパターの練習を続けて、来年度の競技を目指したい。寄せについては、練習場では8割、コースでは5割の出来であり、今年は肩を大きく使わない寄せを徹底的に練習したいと思う。

何年もかけてパッティングが良くなったという実感がある。小技ならこれからでもレベルアップ出来るはず。

 

from スーツマンのゴルフ競技挑戦

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 以外な事が発覚

秋に入りつつあります

秋と言えば運動会やら遠足やらと学校行事が目白押しな時期なんですよねー

んで長女が遠足に行くというのでプリントを持って帰ってきて嫁に見せていたんですが

その瞬間








えっ!何これ、こんなの遠足じゃない!









って叫ぶんですよ、何々?と思ってそのプリントを見てみたんですが

場所は五台山のふもとの神社、現地集合と書いてあります

何がおかしいの?って言うと、嫁曰く









遠足って学校に集合してバスで行くんじゃないの?










えー・・・・そーなの?

高知だけなのかもかも知れませんが、遠足の時にバスで行くのは小学校までで

中学になると










現地集合現地解散!











が当たり前だと思ってたんですが、違うの?・・・・・

私は学生時代の遠足と言えば、ツレと合流し、ホカ弁を買いに行き

タクシーに乗って向かうってのがいつもの流れでしたので逆にビックリですよ

遠足ってそんなモンじゃないの?教えてエロイ人!

現地で点呼取って弁当食ったらあとはどーでもいいってのが遠足

だと思っていたんですが、世の中は違うのかも知れません・・・・・・

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ



from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ

☆ Knock it in !!: トーナメントコース御招待ラウンド@烏山城CC


オレ「ね、ね、烏山城、応募する?」

だんな「遠いな~!ま、タダなら行ってやってもいーよ!」
(どんだけ上からだよ)

てな感じで、ハガキ出したんすけど。



当たったんすよね~!!(๑>◡<๑)V
(クジ運だけで生きてるな、オレw)

そんで。

当たったはいーけど、メンバーが1人見つからない!?
平日に、現地に、気軽に行ける人、、、?


姐さん、呼びやした?ブブンブンブン♪
(ハーレーで来たらしいw)

ってことで。
だんなと、ゴルフ仲間Hさんと、ひーちゃんと!

記念すべき150番目のお初コースは
去年、日本女子オープン開催した
烏山城カントリークラブです!!



甘い匂いに誘われたあたしは カブトムシ~♪ aikoかw



日本女子オープンの余韻たっぷり。



水槽もあったりしてゴージャス。



NASAちゃんメモリアルコーナー。



今日も、ゴルフ日和だー!!



レンタルクラブだし、いちお練習。微妙w



去年の女子オープンでは、ココにギャラリーゲートあったんすよ!



「姐さん、ココ、ヤバいよ!」
ひーちゃんをも唸らす仕上がり最高のグリーン。



数字以上に、速かったねー!



日本女子オープン開催した、二の丸→三の丸 です!@感謝



ご存知、せいいっちゃん(井上誠一氏)設計!



リンクス風コースは距離感掴むのと狙い所が難しく。



この、パッと見、たいした事なさそーなラフ!
実は、めっちゃ大変で!!

打つ時はもちろん、ボール探しが難儀でな~!



風も結構強くてー!



ひーちゃん、飛ばされる~?!



なんで、そーなるのかなっ?!(古っ)



でも、こーんな良い天気で!



こーんな良いコースで!



こーんな良いメンバーと!








めっちゃ難しかったけど
めっちゃ楽しかったー!!



うーん。お試しドライバーは、買わなくてもいっかなw



自分的には、まずまず打てたと思っても
オレのアプローチじゃ全然止まらなかったっす!



ヘタレゴルファーが来ちゃって、ホントすいませんでしたー!

烏山城カントリークラブさま、御招待ありがとうございました!!




ココは、蕎麦が名物らしく(嘘ぴょーんw)



ごちそうさまでしたー!

ひーちゃん、2週にわたり、ありがとねー!
また、時々遊んでね~!!w


from ☆ Knock it in !!