20170830

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 50Cmオーバーのパット

この日の距離の短いラウンド。途中から、パーオン9回の内でバーディ狙いのパットが1つしか決まらなかったが、もう少しレベルアップ出来ないだろうか?

△△□ △+3- --〇:43  --- --- +3△-:40  83

1 2 1  1 2 2  1 2 1 :13  2 2 1  2 2 2  2 3 2 :18  31

17番、18番、1番の短いパットの内で、バーディが取れたのは結局18番のみ。全てわずかなスライスライン、ジャストタッチで打って右に外した。強く打つ事が出来ず、打った瞬間弱い感じのパットになってしまった。タップインパーで悪くないとも思うが、3パットの恐れが少ない短いパットこそ強めに50Cm程度オーバーする狙い方を練習しておきたい。漠然と強めにというよりも、50Cm先に明確に目標置くようなパッティングが出来れば良いのではないだろうか?

バーディ狙いのその他のパットは、15番ショートは段の下から10m、2番ミドルは上り6mでやや可能性あり、4番ロングも段の下からの長いパット、5番も途中にコブがある8mと厳しい、6番ショートは7m曲がりが大きい。9番5m上りでややチャンスあり。

傾斜の強い所や長いパットではラインよりも距離を合わせて行く必要があり、積極的に入れる感じとは違うパットになるが、これは仕方が無い。

実際には、全く曲がらないパットは無かったと思う。長いパットはともかく、短いパットでも曲がりのあるラインだったので、丁度に打つ場合と強く打つ場合ではラインが異なる。

ここで迷いを生じるが、迷いを解消してからスイングするようにしたいのである。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦