20170831

スーツマンのゴルフ競技挑戦: カップを狙う

短い3回のバーディパットを一つしか入れる事が出来なかった。

最初は17番でピン位置は最も奥やや右で、左真横から1.5mのパット。弱い上り。

カップ左の中を狙って、カップ真横の10Cmに止まった。カップ内側に15Cmオーバーで強く打てば入っただろうし、50Cmオーバーならカップ真ん中狙いでも大丈夫だったであろう。

18番はグリーン中央で奥のエッジから5m程度のピン位置で、左横から2m程度のパットを入れた。

わずかに下り傾斜と右傾斜があり。カップ半分左へ打出して真ん中から入った。入らないとカップ右30Cm強へ転がっただろう。

1番、左右は真ん中で奥5Y、段を上ってから1,2Yのピン位置。これも真横からの2.5m。平らから下りが入るスライスライン。1カップ外して打ったが、大きく切れてカップ右手前横20Cmに止まった。明らかにショートしたが、50Cmオーバーで同じラインに打って行けば良かったのだろう。 

カップ位置を狙うと気持ち的にオーバーには打ちにくい。仮想カップを打出し方向に合わせて、実カップと等距離にイメージしたのでは、オーバー目に打つイメージが出しにくいので、50Cm先に仮想カップを考えるのが良いのだろうか?

50Cm先の仮想カップは、結果的に曲がった所にイメージすれば良いのか?打ち出し方向そのままで遠くにイメージすれば良いのだろうかが、わからなくなった。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦