20170623

ゴルフ惑星: 最新のウェッジに宿る魂を感じて



明日の試打撮影のために
ウェッジが届きました 
4本の内、2本は
拡大鏡で溝を確認したほど
結構使用されています 
(最近のウェッジは、
溝が少し減っただけでも
スピン性能が変わるから)
注目度が高いのでしょう。
1本は新品です 



ブリヂストンのTOUR B XW-1と
XW-2です 
シェイプも良いですけど、
シャフトがなかなか渋いです。
DGのS200が入っていますが、
寄せ用の58度と
フル用の50度の長さは
0.25インチしか違わないのに、
カットが全く違うのです。
こういうところに『シビレ』ます 



ネックは無骨ですけど
丁寧に作られています 



50度と58度を試しますが、
ソールには
なかなかの個性があります。
良い予感をさせます。
いわゆる期待です 



XW-1とXW-2の違いの一つは
ネック部分です。
XW-2は20世紀末には
トレンドだったグース形状です。
『こういうウェッジを探していた』
というゴルファーも
いるはずです 

気合が入ったウェッジです 
作り手の魂を感じます。
感性で使うものには
プラスアルファが機能になって、
大活躍することがあります。
そういう雰囲気をまとった
ウェッジだなぁ、と
一目で思いました 

いつものように詳細は
GOLFESさんで……
面白いものになります。
お楽しみに 

ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~ 篠原嗣典 マイナビ出版 ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星