20161231

ほっちの日々是ゴルフ: 2016年回顧とラウンド日記(2016-34・35)

大晦日でございます。

2016年もいよいよ終わりですな~。

色んな事があった1年だったな~。

年末は28日で仕事納め。

ゴルフはしばらく・・・と言っていたのですが、

忘年ってこともあり、ゴル友と会いたいのもあり、

29日、30日と打ち納めてきました。

ラウンド日記:藤岡GC(2016-34)

DSC_1286.JPG

群馬時代のゴル友と久しぶりの再会を果たし。

ひでーラウンドでしたが、天気良くて楽しかったです。

天気良すぎて朝超冷え込んでしばらく地面がカチカチで。

スコアはある意味どうでもよかったので、

なかなか上手なメンバー4人で「ラスベガス」というゲームに突入。

20161229f9.jpg20161229b9.jpg

わたくしめの酷いゴルフで、

3ホール残して「マイナス65」というヤヴァい負け頭だったのですが、

気持ちで、脅威のまくりで、トントンまで持っていって、、、安堵(笑)

ラウンド日記:取手国際GC(2016-35)

DSC_1289.JPG

打ち納めは仕事の取引先主催の毎年恒例大コンペ。

仕事と言っても、単にゴルフ好きが集まるプライベート感満載のお遊びです。

でもこういうところにお声掛けいただくのはありがたいですな~。

20161230f9.jpg20161230b9.jpg

これまたひでーラウンドでしたが、雲ひとつない天気。

冷たい風が結構強くて、チョイ寒かったですが、ゴルフってやっぱり楽しいな~、って。


年始に立てた目標に対して

1,年間30ラウンド、Ave77.0以下

今年は幸か不幸かギックリ腰なんぞを初体験して、結果的にラウンド数が減る、ということで、

結局スコア対象ラウンドは35ラウンド

+マッチプレー1ラウンド

+仕事ゴルフ1ラウンド

+9ホールの打ち初め

+スクランブルゴルフ1ラウンド

+チーム戦1ラウンド

だから、結局ゴルフには40回行っているんだね~

2016年TTL.jpg

そして、年間のAveは77.63。

目標達成できず。

2,競技出場

関東アマ・・・1次予選通過、ブロック決勝敗退

日本オープン・・・地区予選敗退

関東ミッドアマ・・・予選敗退

倶楽部選手権・・・予選通過、決勝1回戦敗退

結果は燦々たる。。。

何か光るものがあった、というわけでもないけど、

唯一、日本オープンの地区予選にエントリーして参加してみたのはいい経験だったかな。

プロの人2人と、プロ志望の学生さん、と、アタシ。というファンタスティックな組み合わせで。

ただ、エントリーしているからには、そこで戦えないと、アカンな、と。

経験値として、良かった。

来年は、結果、出したいス。

3,後身の指導

一応自分なりに、誰かに直接ゴルフ技術や考え方をレクチャーしたことは結構あったな。

実は報告していなかったのですが、会社の偉い人とマンツーでレッスンしたりしたんですよ(笑)

一応専属コーチ、ということで(笑)

サラリーマンゴルファーですからねー(*^。^*)

というのは冗談で、ゴルフを始める、またはずっと休眠していた人に、

ゴルフを始めてもらうに当たり、何が必要か、というのを考えたりするいい機会になりました。

これは、理論とか、そういうことじゃない。

楽しい、とか、そういう、溢れる何かを少しでも体感させること、なのかな、と。

芯にボールがちゃんと当たってボールが飛んでいって、

手も痛くなくて、気持ち良い感触が残る、そんなショットが1回でも打てた。

そういう喜び。まずはそういうところ。

単に「上手くなりたい。」という言葉ではダメなんだ。

自発的に「上手くなりたい。」と心から思わせて、

自ら情報を取りに行くようなフェーズになるには、

最初はある程度の偶発的な達成感も必要だろう。

ってことなのかなーと。

これはこれで、自分にとっても良い経験になっていますね。

4,ブログ更新100回

2年連続未達だった、この数値を・・・。

今日のアップで・・・2016年ピッタリ100回目となりました!!(*^。^*)

数値的な目標設定に対して、これ唯一の達成!!

週2回ペースのアップというのは、結構しんどいですね・・・

でも、これくらいのペースで色々思うところ書けないようでは存在意義もないし、

やりがいもないかな、

と思っています。

年150とか200とかは、ちょっと難しいかもだけど、

来年以降も年間100、という目標は継続して掲げていこうかなと。

最後に、

今年もゴルフを通じて、

多くの新たな方との出会いがあったり、

また、久しぶりの友達との再会があったり。

今年も1年ゴルフと仲間に大変お世話になったな~。

ありがとうございました。

また、このブログを暇つぶしに読んでいただいている皆さまにも、

このような稚拙な文章にお付き合いいただき感謝しています。

ありがとうございました。

来年も、立ち位置はともかくとして、ゴルフネタを書き綴っていければと思いますので、

引き続き宜しくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。

2016年12月31日

ほっち 拝

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ