20161130

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: SDカードを買うはずが・・・何故か・・・

前回の記事の続きです、SDカードを見に行ったんですよ、エレパに

んだらですよ、あれ・・・




DSC_7088


Xperia™ Tablet Z買っちゃった(爆


ちゅうのも店頭展示品とかで格安だったんです、え、これこんな値段なの?っていうぐらいに安かった・・・

もちろん展示品ですから1個しかないですので、気が付いたら買っちゃってるという有様です

本当に何にも調べずに衝動買いしちゃったもんですから、買ったあとで実物みて

DSC_7089


でけぇなヲイ(笑







そりゃそーですな、10.1インチですもん(調べろよ)

んでまぁ早速起動させて遊んでたんですけど、ちょっと気になる事がありました、









android4.4だと?







あーこれ店頭に置いてたもんだからアップデートされてないんだべさ、アップデートするべ!っとソフトウェア

アップデートを見てみますと







最新の状態







と表示されています、え、なんで?? と思いググってみますとなーんとこのTablet Z、android4.4以降はsonyの

アップデート対象から外されております、見捨てんなよsonyめぇぇぇ

しかーし、世の中同じ事を考える人は居るものです、海外版のTablet Zはandroid5.1のアップデート対象となってる

らしいじゃないですか!!

ならば









root取ってrom焼きだ!









とは言いましても、実はroot取ったりロム焼きするのは初めてであります(笑

これらのサイトを参考にやってみました




Xperia Tablet Z(SGP311,SGP312)をLollipop(5.0.2)にしてみた



Xperia Tablet Z (SGM312) WiFiモデルにLollipopを適用する - Lollipop適用編




Xperia Tablet Z を Android5.0 Lollipop にするのに苦労したお話。



ですが、そんなに簡単に行く訳がありません(笑

私が躓いたのは3点、まず




Flashrootはver. 0.9.18.6を使え





私、最新版とその1個前のバージョン試しましたがver. 0.9.18.6以外はなーんかエラー吐いて無理ですた




Windows10だとややこしい!




なんだかよくわかんないんですけど、flashrootインストール時点でドライバがエラー吐きまくってインスコできても

結局焼けません、何回やってもダメー、結局Windows7マシンに変えるとあっさり完了


USBケーブルを疑え



Windows7にしてFlashrootもver. 0.9.18.6にしてもうまくいかない・・・っつか認識されてねーじゃん、なんで?

と思いましてUSBケーブルを変えてみますとあっさり認識・・・

ケ、ケーブルのせいなの?バカなの?死ぬの?






ちゅーことで悪戦苦闘の挙句にやーっとROM焼き完了しまして、恐る恐る電源入れてみたら・・・




DSC_7091


ん? どーやらうまくいったみたいなんですが、上記の画面のままずーっと変わりませぬ、多分5分以上はこの

まんまだったと思います、もしかして失敗→文鎮化なの!っとドキドキしておりました(笑

長い長い5分を過ぎると


DSC_7093

言語選択の画面になりました








成功だぜ!










っと喜んで言語選択やらのスタートアップ設定をしますと











DSC_7091


またこの画面(爆







え、もしかして失敗した????っと思いながらまーた5分ぐらい待ちますと、もう1回言語選択になりまして、

そしたら次は

DSC_7095

ROM焼きした時のファームウェアがUS版だったせいなのか、上記3か国しか国を選べません、え、俺アメリカ人に

なっちゃうのかよ!とか思いつつアメリカを選択、んま時間とか最初はアメリカ時間になりますけど設定ですぐに

日本時間になりますので全然大丈夫でありますよ

あとはandroid5.1になった為に、アプリのアップデートが29個ぐらいありましたでしょうか、それらが終れば

無事loripopなTablet Zにへーんしーん!!であります、私のスマホであるXperia Z3は既にandroid6.01になって

いますが、5と6はそんなに違和感なく操作できますので、しばらくは大丈夫かと思います

なお上記のandroidバージョンアップですが、当然のことながらメーカー保証外の行為になりますので自己責任

でやってくだされ(笑

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ