20160930

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 腹筋を使う?

練習場で打つ範囲では、少し慣れれば、ゆっくり切りかえし+フォローを低く出す、スイングが安定して出来るし、結果も良い。

この練習をしている時に感じたのは、インパクト付近で腹筋に力を入れると力強いインパクトになり、飛距離が出る事である。

ゴルフのスイングでは、腹筋に特定した説明を受けた事は無いように思う。アドレスの姿勢は、股関節から前傾するので、綺麗に曲げるには、腹筋に力を入れる事で安定する。そして、クラブを振っても姿勢を崩さないようにするにも腹筋の力は必要である。

しかし、腹筋に力が無いと安定したスイングが出来ないので、殊更、腹筋を意識して力を入れる必要は無いと思われる。

今回自分の感じた事は、インパクトで腹筋を踏ん張るイメージであり、姿勢の維持だけでは無い様に思う。気持ちの問題もあるだろうし、思いつきだけなので確認が必要である。

blogram投票ボタン

from スーツマンのゴルフ競技挑戦