20160131

プロ猿ファーゴル: 【Callaway】 キャロウェイ XR 16 PRO Driver 進化するXシリーズドライバー、XR 16の評判は上々のようです

xr16b   xr16a
【Callaway】 キャロウェイ XR 16 PRO Driver 進化するXシリーズドライバー、XR 16の評判は上々のようです。
米国・ボーイング社とのパートナーシップにより、空力性能を追求したヘッド形状が最大の特徴のXR 16 PROですが、その飛距離性能の評判は高いようです。フェースの薄肉化による約9gの余剰重量と、軽比重チタン8-1-1をボディに採用により、約2gの軽量化を実現しております。そこで得た余剰重量を最適ポジションへ配置し、440CCのサイズでありながらも、つかまりを抑えた重心位置と低スピン設計により、さらなる強弾道を実現というのがメーカーの弁です。契約プロも続々と当該ドライバーに変更しているようです。それにしてもソールの溝が特徴的ですね、ヘッド形状と共に最新の空力性能が詰め込まれたドライバーなんですね。クラウン上部のキャロウェイマークを施したデザインは前作と似ておりますが、スピードステップクラウンと呼ばれるエンボス加工がされており、これも空気抵抗を軽減するらしいです。
xr16c   xr16e
最近の傾向として、ガチガチのプロモデル・ドライバーよりも、アベレージゴルファーでも打てる易しいプロモデル・ドライバーが人気のようですね、テーラーメイド社も同様のM2ドライバーを発表しており、今後のクラブ対決は、「キャロウェイ・XR」と「テーラーメイド・M2」の戦いが繰り広げられるのでしょうか。

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ


 

from プロ猿ファーゴル