20140930

ゴルフを続ける為のロジカルシンキング: いないいない ばあ

総論と備忘録~



構えた後 ボールは逃げません

突然 強風が吹いたり

傾斜地で動くアクシデント以外は(^-^)



自分が動かなきゃ ボール位置は

変わらない。

セットアップして

打つ態勢で

道具を使ってインパクトする。



それはわかってると言いますよね

頭を動かさないといい、

勿論 頭を動かさない事は大事

しかし 殆どの人は

打つ態勢が おざなり

ナイスショットは結果論か?

と言わざるを得ない。

再現性とか精度とかは



口先だけじゃ駄目なんですよ

自分が向いて行く方向に

推測可能な限りを 運べるのが

再現性ある精度と思いますけど。



それで 今日は

態勢 自分のポジションの把握

おさらいのつもりで

考え方を書きます。



ゴルフは考え方やスイング論等は

関係ないと嘘ぶくなら

修羅の如く 一生下手なままで(笑)



勝手気ままに行き当たりばったり

ウプッ(*≧m≦*)



上手い下手には大きな

相違点があります。



自分のポジョシニングを

ご自身が経験則で知ってるという事

それは間違いに巷のレッスン感覚に

足元を掬われずに

自分の身体に自問自答してきたらこそ

結果がついてくる。



それでは

順をおっていきましょう



※ミート率を求める 

自分のポジショ二ングの把握

道具の扱い方。

状況に応じたポジショニング

とクラブ選択。

此処まで異論は無い筈。



表題の いないいない ばあは

赤ん坊を あやすんだけど

赤ん坊は 顔隠されたら

いないと思うかも知れないが

あやす者にとっては

赤ん坊は身体の正面に

ずっといるんですよね(^-^)

当たり前?

いやぁ球を打った後 

球 何処に行ったぁぁ!なら

いないいない ばあ

も出来ないんですよ(^-^)

あやすどころか

自分のスイング?で

いなされなてる。



そんなのは やっぱり

ダンスとか塗り絵って

言われますよ実際。



ターゲット 標的

まずもって、態勢を

疎かにする競技ってありますか?

ゴルフも同じですよね



ボールを当てるのに

やっきになって何が始まりますか?

泥沼で溺れるだけじゃないですかね



身体が回転を続けてる

態勢が待つ。

何処に降ろすか?

何を降ろすか?じゃないですか?



腕をでしよ!

態勢で待つなら

頭を動かさない

その頭を動かさないのは

左股でしょ丹田でしょ!

イングランドプレーンでしょ。

左股を動かさないのは

右足裏でしょ。



身体の正面に左腕を降ろさなきゃ

送られるスペースは無いでしょう

いつまで右にやって

勢いをつけて左に振るのを

止めるのですか?



よくよくボーリングのボール

が曲がるのか考えて下さいね

というか何故 進行方向が

変わるのか?です。

捻くって投げても スピンしながら

真っ直ぐ進むだけ

スピードを維持して

ストライクのポケットに

食い込むのがフックであり

カーブです。

ゴルフなら 

クラブを縦に使う

上げだものを降ろすもの



右が弛んでいなければ

左脇から身体の正面に

左腕を離してもクラブは

上がってゆくものです。



それが右V字 スロットです。

パチンコ屋のスロットじゃない

クラブが寝ずにクラブヘッドが

遠くに上がって行くのです。



肩胛骨を作動させたいなら

挙上ではなく下制です。

左上腕を身体から離す事



態勢を意識する事。

ボールなんか見なくても



構えた時には

顔を洗う肘 スイベルが

あるじゃないですか。



ボートを漕ぐ時

スイベルがあるから

漕ぎ易いでしょ。



但し スイベル機能を使っても

能動的に 自分で漕ぐな

あくまでも受動的に

機能させろと言っている。

従って 左腕を伸ばす努力を

怠るなです。だから畳まれる。



身体の回転が とどまらずに

しっかり飛球線方向に

向いて行き 柔軟性が

備わってきたら

フォローは大きくなってゆきます。



韓国女子プロが

いい見本ですよね

コンパクトでフォローが大きい。



私事ですが

懇意にしている指導者に

見て貰った



左サイドで捌けるアマチュアは

何百人も見ても

数人しか居ない。

エヘン(*´д`*)

レイバックの もうすぐ

ちょい悪 爺さんですからね



恐ろしく 曲がりませんね

ですからね(*´д`*)

しかし 飛ばない訳じゃあ

無いんですよ。



方向性を伴わない 飛距離には

興味が無い。

ドライバーなら

キャリー230ヤード 充分でしょ

それ以外のクラブも同じように

キャリー。

キャリーというと

高く上げると思うでしょ

其処 考え違いですよ

中弾道で風に影響が

少ないキャリーが基準。



球筋は高低差は変えれます。

色々とクラブで選択できますよね



コースで困らない道具の扱い方。

実際にスイングの

HAUは存在しますよ(笑)

えっ!無いと言ってたじゃん(^^ゞ



いえ、振らないで待っとけば

いいだけでという意味。

此処 考え方も疎かにしては

いけません。



はっきり言って

廻ってきた態勢で

上げたのを

降ろす方向を

身体のポジションを見つけたら

初めて スイングの入り口です。



厳しい もの言いだけど

ボールに向かって

ダンスや塗り絵していたら

入り口にも入ってないのです。

生きてる内に 入り口に

入りましょうよ!



嘯く「うそぶく」修羅の道やら

悶絶していても

同じように絶滅するだけです。



トキや 襟巻きトカゲ ムツゴロウ

珍獣は珍しい。

だけど社会人ゴルファーが

自ら 馬鹿共に

心を支配される必要は無い。



折角だから スイングを

目指しましょう

其れから メンタルですし

マネジネントです。

当たり前でしょ。



100人居ったら100人の理

馬鹿ですよ。

100通りの自分のスイング?

それが基礎。

自分達の子供達に

伝えれますか?

足し算 引き算 九九 わり算

塗り絵してダンスして電卓使えば

困らない?



頭の中身は 豆腐かトコロテンか?

社会人ゴルファーを

舐めるのも ええ加減にせい!

メダカの学校の 

生徒や馬鹿弟子達で充分。



この稚拙なブログも仕事が忙しく

余り更新出来なくて申し訳ないけれど

今でも こたろさんと思いは同じ。



諦めないで

必ず ものになる。



桃栗3年 柿8年 柚子は9年で

なりさがり 梅は酢いとて13年

林檎ニコニコ25年 

キチガイ銀杏30年

女房の不作は60年

亭主の不作は 一生続く(^^ゞ



どんな実が成るかは

種の選択と 辛抱強さですよね

種の選択を間違うと

待てど暮らせど、、、、

入り口さえも



好きでゴルフを始めたなら

自分を偽らない

嘘ぶかない

足を引っ張らない。



伝える相手には

自分を越えるまでに

伝えるのが本質では

無いのですか?

一般的に!



仮に教育熱心な学校の先生が

いるとして

生徒を自分の尺度で

同じ 学校の先生にするのが

目的の先生と

社会人になって困らないように

指導する先生なら

あなたは選べるなら

どちらの先生を選びますか?



ゴルフも同じと思います。

インチキ レッスンプロに

しかなれない教えでは困ります。



自分が果たせなかった夢を

自ら勉強して後生に残す意識も無い

嘘ぶきとか

絆創膏を貼るなとか

膏薬を塗るな以前に



便所の芳香剤位の価値。

便所の芳香剤に何も教えて貰う?



ライムやらジャスミンやら

ラベンダーの香りで

ウ●コ臭く無くなったでしょ

良かったですよね

そんなレッスンに金払うか?



まずは綺麗に掃除して

汚さないように気を付けて

使用して

後に入ってくる人に

心配りする。

その上での芳香剤でしょ!

芳香剤の前に掃除。



まだまだ社会人ゴルファーには

上達を阻害する

絆創膏 豪薬以前の

便所の芳香剤が あるある。

情けなさすぎガラパゴス。



それでも僕達は

社会人ゴルファーを応援したい。

読者に判断は任せます。

委ねます。

心棒を目的として下さい

<(_ _)>

実になる種を吟味して下さい。

それさえ守れば 

大事に育てれば

必ず実を結びます(*´д`*)



桃が食べたきゃ

柿が食べたきゃ

育てずに

八百屋や

フルーツショップに行く(笑)

良いですよ それでも



但し ご自身のスイングだけは

そうはいかないもんでしょ!



























from ゴルフを続ける為のロジカルシンキング